イベントレポート|2月19日に「辻堂リトリート」を開催しました

2022年からスタートした、じぶんジカンリトリート

「日常から離れて、自分のことを考える1日」をテーマに、海街や里山などおだやかで心がゆるむ場所で、ノートに想いを書き出す日帰り旅行のようなイベントです。

2月19日に、第二弾となる「辻堂リトリート」を開催しました。

今回は、そのレポートをお届けします。

▼じぶんジカンリトリートについて詳細はこちら

もくじ

ほっと一息つける素敵なカフェで

カフェ「nagohako

辻堂は、じぶんジカンの二人が暮らす街。

海と暮らすおだやかな雰囲気で、安心して自分をゆるめられるような、そんな空気が漂う場所です。

今回の会場は、そんな辻堂にあるカフェ「nagohako」さん。

手づくりのステンドグラス、光が入る明るい空間、落ち着けるような和モダンな雰囲気。

「ここでじっくりノートを書けたらいいな」

そんな想いに共感していただいて、今回の「辻堂リトリート」が実現しました。

一棟貸しという贅沢、1階と2階で異なる雰囲気を味わう

会場は2階建。今回は一棟まるまる貸し切って、自分と向き合う時間を。

前半は、1階で「やりたいことのプランを描く」をテーマにしたワークショップ。

じぶんジカン代表の松岡が進行させていただき、みんなで一緒に「やりたいこと」について整理してゆきます。

ワークショップ後は、各自ノートに向かって自分の頭や心を整理していくノートタイム。

1階ではそれぞれが静かにノートに向かって、自分を見つめる時間を。

2階では、じぶんジカンスタッフに相談したり、考えたことを話して整理したり。

また、わたし達が選書した本や、ご自分で持ってきた本を読んだりして、ゆったりお過ごしいただきました。

ゆっくり過ごせるように想いを込めて淹れたコーヒーやお茶をおともに

nagohakoさんのコーヒーやお茶も、みなさんに味わっていただきました。

当日は「じぶんジカンリトリートブレンド」という、このイベントのために一緒に準備させてもらったコーヒーも。

手挽き&ネルドリップという贅沢なメニューでした
ご協力いただいたnagohakoのご夫婦

リトリート後はみんなで海まで散歩

当日は曇りでしたが、みなさん「せっかくなので海へ行きたい」と言っていただき、海までご案内しつつみんなで散歩を。

またぜひ、空も海も青い日の辻堂にもいらしてくださいね!

「やりたいことのプランを描く」を心をゆるめられる場所で

現在のじぶんジカンリトリートは、「やりたいことのプランを描く」というテーマで開催しています。

ワークショップ中に書いたことを共有する時間もあるのですが、毎回「なんて素敵なプランなのだろう」と聞いているわたしまで心が躍るほど……!

いつもと違う日常に身を置いて、落ち着いて「自分のことだけ」を考えられる場所で、心の声を聴くこと。

そして、自分以外の人が考えている「やりたいこと」や、それに関する思考の変遷を知れること。

それらの要素がうまく重なり合って、みなさんの心がやわらかくなり、わくわくを大事にしながら、自分の「やりたいことへの道のり」を描けるのだろうなあと感じています。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
また、どこかでお会いできますように。

今後もじぶんジカンリトリートは続いていきます

じぶんジカンリトリートは、今後も定期的に「心をゆるめられる場所」で開催していく予定です。

すでに3月開催の「都幾川リトリート」は、満員となりました。

4月は再び「由比ヶ浜リトリート」を開催予定です。すでに日程は決まっていますので、くわしくは「じぶんジカンリトリート」のイベントページにてご確認ください。

みなさまとお会いできること、楽しみにお待ちしております!

▼じぶんジカンリトリート詳細ページ

1月に開催した「由比ヶ浜リトリート」のレポートはこちら。

あわせて読みたい
イベントレポート|1月22日に「由比ヶ浜リトリート」を開催しました 2022年からスタートした、じぶんジカンリトリート。 「日常から離れて、自分のことを考える1日」をテーマに、海街や里山などおだやかで心がゆるむ場所で、ノートに想い...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事をシェアする
もくじ