イベントレポート|1月22日に「由比ヶ浜リトリート」を開催しました

2022年からスタートした、じぶんジカンリトリート

「日常から離れて、自分のことを考える1日」をテーマに、海街や里山などおだやかで心がゆるむ場所で、ノートに想いを書き出す日帰り旅行のようなイベントです。

1月22日に、第一弾となる「由比ヶ浜リトリート」を開催しました。

今回は、そのレポートをお届けします。

▼じぶんジカンリトリートについて詳細はこちら

もくじ

落ち着ける静かで心地よい空間で

自分のことを、心地よく考えてもらえる空間を。

わたし達が考える「ノートを心地よく書ける空間」を、会場である由比ヶ浜のアトリエにつくり出しました。

じぶんジカンが選んだ本や雑誌も、ご自由に眺めていただけるように置いてみました。

photo by 鳥野みるめ

由比ヶ浜アトリエのオーナーであるフォトグラファー・鳥野みるめさんも、「自分と向き合う時間」をテーマに本を並べてくださいました。

photo by 鳥野みるめ

当日は、じぶんジカンのノートや、カメラストラップ、新作アイテムの刺繍入りサコッシュも並べました。

photo by 鳥野みるめ

新作アイテムの刺繍入りサコッシュは、ここにて初お披露目&先行販売。

photo by 鳥野みるめ

刺繍入りサコッシュ、たくさん手にとっていただけて嬉しかったです!

Webでの販売は3月頃を予定しています。準備中ですので、少々お待ちくださいませ。

由比ヶ浜リトリートのワークショップ開始

開場時間になり、由比ヶ浜リトリートOPENです。

まずは、じぶんジカン松岡が進行をしながら、みんなで一緒に進めるワークショップ。

photo by 鳥野みるめ

今回のワークショップのテーマは、やりたいことのプランを描く

photo by 鳥野みるめ

考える切り口をお伝えしながら、それぞれで考えるワークタイムと、何を考えたか、そしてどんな想いが湧き出てきたかを共有する時間。

photo by 鳥野みるめ
photo by 鳥野みるめ

ワークショップは1時間ほど。

ここで出てきた想いやアイディアを、後半のノートタイムで、じっくり自分の中で育てていきます。

それぞれが自分のための時間をつくるノートタイム

photo by 鳥野みるめ

後半のノートタイムは、おしゃべりは控えつつ、じっくり自分と向き合う時間を。

photo by 鳥野みるめ

鎌倉の山や、由比ヶ浜の街を眺めながら書くスペースも。

それぞれ好きな場所で、ノートを書く時間を過ごしていただきました。

photo by 鳥野みるめ

本を読んだり、考え事をしたり、ノートを書いたり。

photo by 鳥野みるめ

じぶんジカンのスタッフも常駐しているので、相談事や質問も、こそこそ話でお受けしました。

左はじぶんジカン岡本
鎌倉の山を眺めながらふたりで語らっていました

人に話すと思考が整理されたり、新しいアイディアが浮かんだりするものです。

今後のリトリートでも、お気軽に話かけていただけると、わたし達も嬉しいです!

photo by 鳥野みるめ

さいごに30分ほど、ノートタイムで考えたことや、これから何をやっていくのか、みんなで共有しました。

ワークショップ開始時から比べると、共有会のときのみなさんの表情が少し明るくなっていた気がして、嬉しかったです。

お天気が良かったので由比ヶ浜までお散歩を

photo by 鳥野みるめ

この日はとても穏やかな陽気だったので、ご希望の方とともに由比ヶ浜へ。

江ノ電を眺めたり、由比ヶ浜の街並みを眺めつつ、おしゃべりしながら10分ほどお散歩。

photo by 鳥野みるめ

太陽が沈んでいく直前の時間帯。

昼と夜の色が、淡く混ざり合う由比ヶ浜。

photo by 鳥野みるめ

海辺に到着して、解散です。

photo by 鳥野みるめ
みなさまをお見送り

お見送りした後も、みなさん海を眺めたり、その後鎌倉を楽しんだりしていただけた様子。

由比ヶ浜や鎌倉のおすすめスポットMAPもお渡ししていたので、役に立っていたら幸いです。

素敵なお写真をたくさん撮ってくださったのは、アトリエオーナーでもあるフォトグラファー・鳥野みるめさんです。ありがとうございます!

今後もじぶんジカンリトリートでお待ちしております

じぶんジカンリトリートは、今後も定期的に「心をゆるめられる場所」で開催していく予定です。

すでに2月と3月の開催地&日程は決まっています。くわしくは「じぶんジカンリトリート」のイベントページにてご確認ください。

みなさまとお会いできること、楽しみにお待ちしております。

▼じぶんジカンリトリート詳細ページ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事をシェアする
もくじ