心地よく自分を生きるために、必要なこと

「心地よく、自分を生きる」

それが大切なのだと気づいたのは、「自分」を生きている実感を失ってからのことでした。

人の目を気にして、誰かに認めてもらうために動き、自分の本音を無視し続けた結果……

自分の人生が「人ごと」のように感じ、生きている意味ってなんだっけ?と考える灰色の日々に。

このままでは、生きるのが苦しい……じゃあどうしたらいいんだろう?

その問いの先にあったのが、「心地よく自分を生きる」を取り戻すことだったのです。

もくじ

「自分を生きる」とは、どういう事なんだろう

そもそも「自分を生きる」って、どういうことなのか。

それを知るために、まずは「自分を生きられてない状態」だったときのことを、書き出してみました。

「自分」を生きられていないと、起こること

・自分の人生を「人ごと」だと感じる
・何のために生きているんだろう?と疑問を持つようになる
・感情がうまく味わえなくなる
・誰かと比較することで自分を捉えようとする、つまり他人の人生にばかり目がいく

ざっくり言えば、「自分」の喪失という感じです。

誰と話しても、何をしていても、主語である「わたし」がいない感じ。

自分が何を思うのか、何がしたいのか、どういう方向へ進みたいのか、何もわからない。

そのまま放っておいたら、悲しいと思っていないのに涙が出たり、嬉しい楽しいという感情が湧かなくなったりもしました。

これでは「何のために生きているんだろう?」と思って当然かなあと、客観的に振り返ると感じます。

「自分を生きる」とは

じゃあ「自分を生きる」とは、どういう状態なのか。

それは自分の行動と思考と心が、ちゃんと手を繋いでいること。自分と「自分」の仲が良いこと。

自分が、自分の人生の主人公である、という実感。

他の誰でもなく、自分の人生の操縦桿をわたしが握っているという感覚。

そしてその「自分を生きている」という実感を得ながら、心地よい日々を過ごすこと。

それが、わたしが目指したい「心地よく自分を生きる」の状態です。

心地よく「自分」を生きるために必要なこと

心地よく自分を生きるためには、何が必要なのか。どうすればいいのか。

「自分」を喪失して苦しんだ日から、何年もかけてずっと考えて、わたしが出した結論はこちら。

心地よく自分を生きるのに必要なこと
1)自分とちゃんと対話する
2)自分のものさしを持つ

1)自分とちゃんと対話する

そもそも「自分」を見失ったのは、自分が「自分」を無視してきたことが原因でした。

他人の目を気にしたり、「ふつうはこうだから」という理由で自分の本音を聞かないフリし続けたら、そのうちに「本音を言っても無駄だ」と思うようになり、何かを思うことすらあきらめてしまう。全部が人ごとになる。自分の人生に、興味がなくなってしまう。

そうならないために、ちゃんと自分と対話する時間を持つこと。

自分の本音を聞くこと。自分が何を思うのか、何が嫌で、何が好きで、どうしたいと思っているのか、わかろうと努力すること。

「ふつうは」とか「みんなこう言っている」を振りかざすのではなく、まず「自分はこう思う」から始めること。

そのための対話の時間が、とても重要だと感じます。

では具体的にはどうすれば自己対話できるのかについては、こちらの記事にまとめていますので、ぜひ。

あわせて読みたい
ノートタイムtips|自分と仲良くなる「自己対話」のやり方 なんだか、生きている実感が薄くて、日々が灰色に感じるとき。 「このままでは嫌だ」とは思うけど、自分がどうしたいのか、何がやりたいのかも、わからない。 そんなと...

2)自分のものさしを持つ

「ふつうは」とか「周りは」とか「誰々さんがこう言ってた」と、自分以外を主語にして人生の舵取りをしないこと。

そのために重要なのが、自分のものさしです。

自分は何をどう思うのか、どうあれば幸せなのか、何ができたら嬉しいのか。

「人からどう見られるか」ではなく「自分にとってはどうなのか」を基準に、物事を考えること。

そう意識することが、自分の人生を生きること、そして誰かとの比較で自分の価値を測ろうとしない日々の、第一歩です。

自分のものさしを持つ方法は、先ほど書いた「自分との対話」に通じています。

では、自己対話を通して得た「自分のものさし」で、これからを選んでいくにはどうすれば良いか?

何かを選ぶとき、始めのうちはどうしても思考の癖で、これまで使っていた「誰か」や「一般的に」のものさしが先にスッと出てきてしまうかもしれません。

でもそこで、いったん「いや、まてよ?」と立ち止まること。

新しく手に入れた自分のものさしを出して、それに照らし合わせて考えてみること。

こればっかりは筋トレみたいなもので、少しずつ、何度も繰り返して、自分のものさしをスッと出せるよう練習していくしかありません。

でもその地道な練習の先には、心地よく自分を生きる日々が待っているから。

わたしもまだまだ練習中ですが、いっしょに思考の筋トレ、がんばりましょうね!

「自分」を生きると、日々はどう変わるか

自分を見失い、何で生きてるんだっけ……と絶望したわたしが、「心地よく自分を生きる」を大切にし始めて変わったことは、こんなことです。

変わったこと
・明日や未来が楽しみになった
・無理する機会が減った
・自分なら大丈夫と思えるようになった

自分の人生を、自分で選んで生きている。

その実感が、これほどにも心の安定と、これからへの期待に変わるとは。

ただし、ストレスがまったく無くなるというわけではありませんし、当然ながら人生が良いことばかりになるわけでもありません。嫌なことはあるし、悲しいことも起きます。心地よく自分を生きていれば人生が薔薇色!とは、言えません。

ただ、そういうことがあったとしても「自分の人生のおもしろさ」を感じられるようには、なったかな。

自分を生きること、心地よさを大事にすること、自分をもっと活かしていけるという自信。自分なら大丈夫という、自分から自分への信頼。そんなものにつながっているんじゃないかと思います。

これを読んでくれた方にとって、何か参考になったら嬉しいです。

「自分を認める」「やりたいことを見つける」「自分を活かす」など、それぞれのテーマに沿ったノートを取り扱っています。自分と向き合うきっかけに、ぜひSHOPをのぞいてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事をシェアする
もくじ