月報|5月のじぶんジカンと、夏に向けた企画のお知らせ

こんにちは、じぶんジカンの松岡です。

爽やかな日差しと風が駆け抜ける、5月。今月のじぶんジカン月報を、よかったらのぞいてみてください。

もくじ

5月TOPIC|初めての実店舗「ONE DAY SHOP」を辻堂でオープン

5月の初旬、GW中の土曜日に、わたし達の暮らす辻堂で「ONE DAY SHOP」をオープンしました。

準備も当日も、お客さん達とお話しする時間も、どれもとても楽しかったです。

またアップデートした形で、いつかお披露目できたらいいな。

ONE DAY SHOPの振り返りは、こちらにまとめています。

あわせて読みたい
初実店舗「じぶんジカンONE DAY SHOP」ご来店&応援ありがとうございました! 5月7日(土)に、はじめての実店舗である「じぶんジカンONE DAY SHOP」を実施しました。 ご来店いただいたみなさま、応援してくださったみなさま、ありがとうございました...

5月TOPIC|法人のお客様に300冊の「自己分析ノート」をお届け

昨年から、少しずつ企業さまとのお取引も増えてきました。

昨年末から春にかけては、大阪の梅田蔦屋書店さんに置いていただいたり(今はたぶんもう完売しているかも…!)、その他各地の雑貨屋さんでも、少しだけお取り扱いいただけたりしています。

今月は、社員の方のキャリア支援の一環でノートを配りたいという法人のお客様からご連絡いただき、初めて「一度に300冊」という大きな数を発送しました。

大切な社員の方への贈り物にお選びいただけるのも、とても嬉しいです!

当店は夫婦2人で製本から発送まですべて行っているため、月に300冊ぐらいが限界ではあるのですが(今回も、本当はもっとたくさん…と言っていただけたものの……すみません)、事前にご相談いただければ、これくらいのまとまった数でご用意することも可能です。

もしご検討いただいている法人や店舗の方がいらっしゃいましたら、一度CONTACTよりお気軽にご相談くださいませ!

\ お問い合わせはこちらから /

夏に向けて企画していること|オフラインWS&新商品の進捗

夏のうちにお届けできらなあと思って準備していることを、2つお知らせします。

1)7月16日(土)オフラインワークショップ in 辻堂を計画中

先日のONE DAY SHOP会場でできたらいいなと思って準備中です

7月16日(土)に、辻堂の小さなスペースでオフラインワークショップができたらいいなと、企画中です。

本当は年始に開催していた「じぶんジカンリトリート」をやりたい気持ちもありつつ、今回お借りしているスペースはあまり広くない&長時間座っているとお尻が痛くなりそう(笑)なので……

リトリートのようにゆったり過ごすというよりは、2時間ぐらいのワークショップのみの方が良いかなあ、なんて考えています。

初夏の辻堂、晴れていれば爽やかでとっても気持ちがいいです。海に足をつけるのが心地よいシーズンでもあります。自分のための時間を過ごすために、遊びにきてもらえますように。

またお申し込みなどの環境を整えたら、SNS等でお知らせいたします!

まだ企画段階ゆえに、内容が変更になったり、開催を見送ったりする場合があること、ご了承ください。

2)新商品が2つ進行中!ちらっと進捗をお伝えします

「夏〜秋にお届けできらいいな」と思っている新商品が、2つ進行中です。

イメージですので実物とは異なります

ひとつは、シンプルな中身が白紙のノート

こちらはじぶんジカンの定番商品(問いが収録されているもの)とは少し異なりますが、実は普段わたし達が自分でつくって使っているリングノートがあって、それがものすごく書き心地&使い心地が良いので、せっかくだからユーザーさんにもお届けできると良いかも!と思って、進行中です。

夏のうちにお届けできたらいいな。

こちらもイメージです!

もうひとつは、毎年秋ごろに出している新作ノート

今年の新作のテーマは「ありたい姿を描くノート(仮)」です。まだ名前は(仮)です。

「自己分析ノート」を作ったときから、「いつか作れたらいいな」と思っていたテーマ。でもどんな形にすると描きやすいのか、イメージが湧かずしばらく温存してきました。

寝かせること4年(!)。ようやく「こんなノートだったらいいかも!」と思えるイメージが湧いたので、秋に向けて制作を開始しました。

こちらは10月か11月ぐらいには、お届けできるよう進行中です。お楽しみに。


5月はONE DAY SHOPをはじめ、たくさん新しいことができたなあと、振り返ってみると感じます。

6月は、また夏以降に向けて、新しいことをじっくりことこと煮込む時間。きっと梅雨に入るだろうし、ゆっくりと進んでいこうかなと思っています。

6月も引き続き、じぶんジカンをどうぞよろしくお願いいたします。

「自分を認める」「やりたいことを見つける」「自分を活かす」など、それぞれのテーマに沿ったノートを取り扱っています。自分と向き合うきっかけに、ぜひSHOPをのぞいてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事をシェアする
もくじ