月報|4月のじぶんジカンと、5月の企画のお知らせ

このコラムを読んでくださっている方は、たぶんものすごく「じぶんジカン」を見守ってくれている方なのではないか、と思っています(読んでいただき、ありがとうございます!)。

そこでこれからは、じぶんジカンが今月やってきたことや、これからのために準備していることを、定期的にお知らせしてみようかな、と。

ということで、4月のじぶんジカン月報を、よかったら覗いてみてください。

もくじ

4月|初めてのエッセイ集「このままではない これからへ」発売

じぶんジカン初となるエッセイ集「このままではない これからへ」を4月17日に発売しました。

予想以上にたくさんの方にお手に取っていただき、実はすでに初版の7割がみなさまのお手元に……!

今後も増刷を検討していますが、実は印刷にけっこう時間がかかります(表紙が活版印刷なのでなおさら工数がかかりまして)。もしご検討いただいている方がいたら、在庫があるうちにぜひ。

また、エッセイ集をつくる過程で考えたことは、こちらのnoteに綴っています。

じぶんジカン松岡のnote

このエッセイ集は、じぶんジカン代表・松岡(わたし)が過去に書いた文章をセレクト&再編集してまとめたものです。もう6年もWeb上で文章を書いているので、実はまだまだ未掲載の文章があります。

ということで、また異なったテーマで、エッセイ集を企画中。秋ぐらいにお届けできたら……と思って準備しています。よかったら、楽しみにしていただけたら嬉しいです!

4月|「最高の1日を考えるノート」のブランドONLINE SHOPをオープン!

昨年の6月に発売した「最高の1日を考えるノート」。

写真創作家・古性のちさんと一緒につくりあげたプロダクトです。

これまでは「じぶんジカンONLINE SHOP」で販売していたのですが、5月からは「最高の1日を考えるノート公式ONLINE SHOP」での販売となります。

最高の1日を考えるノート公式SHOPはこちら

とはいえ、引き続き制作&運営はじぶんジカンが担当しています。つまり新しい「最高の1日を考えるノート公式SHOP」は、「じぶんジカン」の中にあるひとつのブランドラインとして独立したようなイメージです。

新しく公式SHOPをつくった理由としては、この「最高の1日を考えるノート」にまつわるプロダクトや企画を、まだまだたくさんリリースする予定があるから(!)。

じぶんジカンSHOPの中に置くよりも、ひとつのブランドとしてSHOPがあった方が、ユーザーさんから見たらわかりやすいのでは!と考えて、古性のちさんとともに新しいSHOPを立ち上げました。

ということで、これからの新しいプロダクト&企画も、お楽しみに!

5月の企画|ONE DAY SHOP&オンラインワークショップ準備中です

ここからは、5月に向けて準備中なことを2つお届けします。

5月7日辻堂でONE DAY SHOPをオープンします

5月7日、神奈川県辻堂にて、ONE DAY SHOPをオープンします!

【じぶんジカンONE DAY SHOP】

▼日時
2022年5月7日(土)
OPEN |12:00
CLOSE|16:00

▼場所
辻堂駅南口から海に向かって徒歩12分
chigaya bake&coffeeshopの裏手

▼販売商品
定番ノート4種類
最高の1日を考えるノート
エッセイ集
キャンドル(PLYONさんより・当日限定)
ワークシート詰め合わせ(当日限定)
サコッシュ(当日限定)

ONLINE SHOPでは取り扱いのない、当日限定商品もご用意しています。

「じぶんジカンのノートはすでに持っているよ!」な方も、よかったら遊びに来てもらえたら嬉しいです。もちろん、見るだけでも大歓迎です!

5月28日にオンラインワークショップを予定しています

こちら、正式なお知らせはこれからですが、5月28日に「やりたいこと」に関するオンラインワークショップを2つ企画中です。

【5月のオンラインワークショップ】
5月28日に以下2本のワークショップを開催できたらと準備中です。

1)やりたいことを見つけるオンラインワークショップ
2月に開催したものと同じ内容です。少しアップデートして、開催できたらと思っています。

2)やりたいことを実践するためのオンラインワークショップ(仮)
すでに「やりたいこと」を見つけた人のために、これからの具体的なプランを描くワークショップです。過去に「じぶんジカンリトリート」でも近いテーマで開催していますが、内容は異なります。ピンと来た方はお楽しみに。

まだ構成を練っている最中なので、5月に入ってから改めて告知します。おたのしみに。


実は4月は、ちょっと充電の1ヶ月として、ゆったり進みました。

たくさんインプットして、充電もばっちりなので、5月からはまたいろいろ企画をスタートさせようと思っています!

5月も引き続き、じぶんジカンをどうぞよろしくお願いします。

「自分を認める」「やりたいことを見つける」「自分を活かす」など、それぞれのテーマに沿ったノートを取り扱っています。自分と向き合うきっかけに、ぜひSHOPをのぞいてみてください。

\ SHOPはこちら

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事をシェアする
もくじ