【SOLD OUTになりました】5月15日開催「鎌倉・由比ヶ浜フォトウォーク with フォトグラファー・鳥野みるめ」

2022年5月15日(日)に、神奈川県の鎌倉・由比ヶ浜にてフォトウォークを開催します。

のんびりとした海街で、心が動いた一瞬を切り取りながら、一緒にお散歩しませんか。

フォトウォーク後には、撮影した写真を使った、ちょっとしたワークショップも。

詳細は以下をご覧くださいませ。

もくじ

鎌倉・由比ヶ浜をのんびりフォトウォーク

Photo by 鳥野みるめ

じぶんジカンのわたし達も大好きな、由比ヶ浜。

春のうららかな海街へ、カメラを持ってショートトリップ。

由比ヶ浜を案内してくれるのは、地元出身のフォトグラファー・鳥野みるめさん。

鳥野みるめ

都内の広告スタジオでのアシスタントとして勤務、自然光の写真スタジオにて店長を経て現在鎌倉の自宅のアトリエにて暮らしながらフリーランスのフォトグラファーとして2018年に独立。

主にポートレートや旅、ライフスタイルの写真を得意とする。写真講師・イベント撮影などの企業案件から、Webメディア掲載、記事執筆、アトリエでの撮影など幅広く写真活動を行う。

公式サイトはこちら

また、カメラに詳しくない(けれど写真を撮るのは好き!な)じぶんジカンの松岡も同行します。

つまり松岡のようなカメラ初心者も、大歓迎です!

鳥野みるめさんにカメラや写真のことを質問するのも、もちろんOK。また、プロのフォトグラファーの視点や撮り方を隣で見られるのも、いろんな気づきがあっておもしろいかも。

フォトウォークは、由比ヶ浜の街と海沿いを中心に、約2時間のんびりと巡るコースです。

鳥野みるめ撮影の由比ヶ浜

じぶんジカン松岡撮影の由比ヶ浜

撮影した写真を使った「自分の心が動くポイント」を知るワークショップ

由比ヶ浜アトリエ

フォトウォーク後は、鳥野みるめさんが普段フォトスタジオとして使っている由比ヶ浜のアトリエにて、撮影した写真を使ったワークショップを行います。

進行は、じぶんジカンの松岡が担当します。

じぶんジカン代表 松岡美希

自分と向き合う時間をつくるブランド「じぶんジカン」を運営。文房具メーカー、ライター、編集者を経て、2019年にじぶんジカンを立ち上げる。海街・辻堂在住。由比ヶ浜の雰囲気がすきで、割と頻繁に通っています。

その日に撮った写真をみんなで共有しながら、こんなワークショップを予定しています。

■写真を通して見える「自分」を知るワークショップ
・撮影した写真をメンバー全員で鑑賞します

・自分以外のメンバーの写真を見て、以下のことを言葉にします
-その人だからこその視点
-写真から感じる「その人らしさ」
※写真の上手い下手は関係なく、写っているものや、そこから感じる雰囲気を言葉にするワークです。

いわゆる “他己分析” のような感じで、自分ではなかなか気づけない「自分」が見えてくると思います。また、メンバーの写真を見て自分が感じることを言葉にするのも、五感をフルに使う作業で、きっとわくわくしてくるはず。

お茶やお菓子とともに、みんなで写真を共有しながら「自分」について知る時間になったら嬉しいです。

※フィルムカメラなど当日メンバーに写真を共有するのが難しい場合は、後日共有&メンバーからコメントをもらえたらと思います。

【5月15日開催】鎌倉・由比ヶ浜フォトウォーク詳細

じぶんジカンの松岡と、フォトグラファーの鳥野みるめによる「鎌倉・由比ヶ浜フォトウォーク」の詳細はこちら。

由比ヶ浜フォトウォーク詳細

■日時
2022年5月15日(日)13:00-16:30

■主催
じぶんジカン松岡
鳥野みるめ

■内容
・由比ヶ浜フォトウォーク(約2時間)
・写真を使ったワークショップ(約1時間半)

■タイムスケジュール
12:40-13:00 由比ヶ浜アトリエ集合
13:00-15:00 フォトウォーク
15:00-16:30 ワークショップ&お茶会

■もちもの
カメラ(スマホのカメラでもOKです!)
歩きやすい靴

■料金
お一人 3,000円
※ワークショップ時にお茶やお菓子もご用意しております
※当日現金払いにてお願いします

■集合場所
鳥野みるめの由比ヶ浜アトリエに集合
由比ヶ浜駅より徒歩3分
※お申し込みいただいた方に住所をお伝えします

■募集人数
6名
※最小催行人数は2名

■その他
・雨天中止となります(前日17時までに開催可否のメールを差し上げます)。
・お一人でのご参加も、ご友人とのご参加も、大歓迎です!
・お申し込み後のキャンセルはお控えくださいませ。
・最小催行人数に満たない場合は中止となります。1週間前までに最小催行人数を満たしていない場合は、お申し込みいただいている方向けに一度その旨をメールにてご連絡差し上げます。
・緊急事態宣言の発令や感染状況なども踏まえて内容の変更・中止が発生する場合は、前日の17時までにメールにてご連絡差し上げます。

【その他重要事項】
・必ずマスク着用の上、ご来場時には手指消毒をお願いします。
・体調の優れない方のご来場はお控えください。
・主催者の故意または重大な過失による場合をのぞき、本イベントに起因して生じるご参加者様の不利益または損害については、一切責任を負わないものとします。ご了承くださいませ。

お申し込み後の流れ

STEP
このページ最下部のフォームよりお申し込み
STEP
2日以内に詳細のメールをお送り

ご登録いただいたメールアドレス宛に、鳥野みるめよりご連絡差し上げます。

STEP
5月14日17時までにリマインドメールをお送り

天気予報も踏まえた開催可否のお知らせを、このタイミングでお送りします。晴れますように…!

STEP
当日由比ヶ浜のアトリエでお待ちしています

当日12:40-13:00に、由比ヶ浜のアトリエに直接お越しください。お待ちしております!

お申し込み方法

4月19日(火)21:00より受付を開始します。

お申し込みは、こちらのフォームからお願いします。

\ フォームはこちら /

定員に達し次第、募集終了となります。お会いできることを楽しみにお待ちしております!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事をシェアする
もくじ