【じぶんジカン選書】コーヒー時間に合う、おすすめの3冊

こんばんは、じぶんジカンの岡本です。

月に1回、岡本が「じぶんジカンユーザーさんにおすすめしたい本」をご紹介していくコラム。

3月は「コーヒー時間に合う、おすすめの3冊」を選んでみました。コーヒーをおともに、のんびり過ごす時間を取るきっかけにしていただけると、嬉しいです。

今回ご紹介する3冊

1)月とコーヒー
2)珈琲の表現
3)虹の岬の喫茶店

もくじ

夜、読書、コーヒーと相性抜群の1冊

最初にご紹介したいのは「読書の余韻」満載な本です。

著:篤弘, 吉田
¥1,980 (2022/03/07 15:19時点 | Amazon調べ)

「月とコーヒー」のような物語を味わいに

「月とコーヒーは不必要だけど、ないと日常が味気ないものになる」と著者の吉田さん。

「月とコーヒー」のような24つの優しい物語たちが1冊にまとまっています。

まるで休憩がてらカフェで一杯飲むときのように、読むとホッとひと息つけるような短編小説たちです。

1日の終わり、「心地よい夜」を過ごせていない人におすすめしたい

どの物語にも、小説らしい「劇的な」展開は見当たりません。

どこかありふれているような、だけど夢の世界のような、そんな不思議な世界に浸れます。

寝しなに一編ずつ、カフェオレを飲みながら読むと良い夢が見られ予感のする、そんな1冊です。

「余韻」を味わうことで、心地よい時間を過ごせる

「この続きはどうなるの?」

どの小説もわかりやすい結末はなく、なんだか続きがありそうな気が。

コーヒーを片手に続きを妄想したり、その後に想いを馳せることが、個人的にはとても心地よかったです。

自分好みの「一杯」をじっくり追求したい方におすすめの1冊

次は「珈琲」の魅力がたっぷり詰まった1冊。

著:蕪木祐介
¥1,760 (2022/03/07 15:25時点 | Amazon調べ)

「自分の好きな珈琲」について、深く考えるきっかけになる1冊

著者の蕪木さんは、喫茶店を運営している方です。

珈琲の淹れ方や豆の選び方、季節や時間にあった珈琲の種類や相性の良いお菓子など、珈琲にまつわることをとても丁寧に教えてくれます。

この本を読めば、珈琲がもっと好きになり、珈琲を飲む時間が豊かになると思います。

丁寧な時間を持ちたい方に、おすすめ

珈琲を気軽に飲むというよりは、淹れる時間も含めてしっかり味わいたい、という方におすすめです。

この本を読みながら、自分の好きな豆を知り、好きな焙煎度を知り、淹れ方を知り。

そうやって積み重ねていく時間が、なんだか自分を大切にする時間のようで、とても豊かです。

手間をかけたもの、非効率なものを大切にしていきたい

手間をかけて、丁寧に珈琲を淹れること。それは今の時代の流れとは対極にあるのかもしれません。

ですが蕪木さんが大切にされているように、心を込め手間ひまかけたものにこそ、感動があるのかもしれません。

「駆け足になっていて周りの景色が見えてないのでは?」と、時おり自分に問いかけたいです。

優しいカフェ物語の、金字塔

最後はコーヒーと音楽に救われる、癒しのパワー満載のカフェ小説です。

著:森沢明夫
¥669 (2022/03/07 15:42時点 | Amazon調べ)

コーヒーの醍醐味が詰まった温かい物語

岬の先端でカフェを1人で営むおばあさんが主人公の作品。

美味しいコーヒーとお客さんに合わせた音楽の選曲で、不安や葛藤を溶かしていきます。傷ついたお客さんの心にも次第に変化が生まれていきます。

コーヒーと音楽とおばあさんの優しさが生む「空間」が心地よい1冊です。

心がよれよれになった時に、読んでほしい

読んでいくと、作中の傷ついたお客さんたちが癒されていくように、まるで自分も「岬カフェ」でおばあさんにコーヒーを淹れてもらっているような感覚になり、心が浄化されます。

今の自分で良いんだと、この本にいつも勇気をもらっています。

自分に嘘をつかず、ワクワクする道を選んでいたい

岬カフェのおばあさんをはじめ、葛藤を抱えたお客さんも自分の道を見つけ進んでいきます。

世間体や常識に縛られすぎず、自分の心が跳ねる道を探して、その道を歩いていきたいなあと、この本を読むと毎回感じてしまいます。

難しい顔をせず、相手を想い自分が楽しくコーヒー淹れる

私は自分でコーヒーを淹れるのが好きなのですが、もっと上手になりたいなと、コーヒーの本を読んで改めて感じました。

「難しい顔をせず、相手を想い自分が楽しく淹れること」

これがコーヒーを美味しくする秘訣と、この3冊が教えてくれたので、その心持ちでこれからもコーヒーを淹れていきたいと思います。

みなさまも、良い読書時間を。

おしらせ
3月27日(日)より、じぶんジカン初刊行のエッセイ集と、オリジナル焙煎のコーヒー「じぶんジカンブレンド」セットの予約受付を開始します。ご予約ページはこちら。
https://store.jibunjikan.jp/items/60553706

著:篤弘, 吉田
¥1,980 (2022/03/07 15:19時点 | Amazon調べ)
著:蕪木祐介
¥1,760 (2022/03/07 15:25時点 | Amazon調べ)
著:森沢明夫
¥669 (2022/03/07 15:42時点 | Amazon調べ)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事をシェアする
もくじ