じぶんジカンと古性のちさんが、ありったけの想いをこめて作った『最高の1日を考えるノート』。
「最高の1日」とは、瞬間的な「人生史上最高の一瞬」ではなく「ああ、こんな人生がよかったんだ」とじんわり噛みしめるような、そんな日々のこと。
この「最高の1日を考えるノート」は、
人生の舵取りをしていくための
少し先の自分に渡す手紙のような
羅針盤のような、お守りのような一冊です。
――Producer 古性のち
「最高の1日」を描き、そちらへ向かっていくための、書き方&考え方のポイントと具体例を詰め込んだのが、『最高の1日を考えるノート』です。
ノートの中身は、こんな構成になっています。
【最高の1日を考えるノートの中身】
STEP1:「最高の1日」を自由に書き出す
STEP2:「どうやったら実現できるかな?」のアイディア出し
STEP3:「具体的な行動」を3ヶ月分設定
最初の発売日から半年が経って、たくさんの方に使っていただいているこのノート。
ただ、中には「STEP3で書き出したこと、時間が経つと忘れちゃう……!」といった声も。
わくわく描いた「最高の1日」に向かうための具体的な行動のアイディア、せっかくなら実践してもらいたい……ということで今回は、「最高の1日」を叶えるために、ぜひやってみて欲しいことをお伝えします。
1ヶ月に一度「今月のチャレンジアイディア」を見返してみる
『最高の1日を考えるノート』は、ただ「最高の1日」をイメージするだけでなく、そこに向かっていくためのアイディア出しもできるようになっています。
このページで書き出したチャレンジアイディア、つまり具体的な行動は、毎月見返してみるのがおすすめです。
「でも、そもそもノートを開くことも忘れちゃう……」
という方も、多いかもしれません(わたしも忘れちゃう派です……!)。
そんな方におすすめしたいのが、『最高の1日を考えるノート』の中で考えた3ヶ月先までの具体的な行動を、手帳などの毎日見る場所に書き留めておくこと。
可能であれば、毎日目を向けるページに書き出したり、紙に書いて壁に貼ったりするのがおすすめです。
『最高の1日を叶えるセット』もぜひ活用してみてください
実は『最高の1日を考えるノート』の発売日には、数量限定ではありますが、『最高の1日を叶えるセット』という商品も発売しています。
セットの中身は、こちらの2点。
【最高の1日を叶えるセットの中身】
・最高の1日を考えるノート
・毎月テーマ帳
『毎月テーマ帳』とは、月にひとつのテーマを決め、書き記して壁に飾っておくための、カレンダーのような見た目のアイテム。
2021年3月に発売した『毎月テーマ帳(第1版)』は、ありがたいことに完売しました……!
そこで2021年12月の発売からは、新しい写真とともに、新バージョンの『毎月テーマ帳(第2版)』に。
新しい『毎月テーマ帳(第2版)』は、フォトグラファーの古性のちさんが撮影した写真が添えてあります。
左側にはのちさんの写真、右側には各月のテーマを書くスペース、そして右下には「今月のひとこと」として、ちょっとしたコラムをじぶんジカンが添えさせていただきました。
※コラムの内容は、第1版の『毎月テーマ帳』と同じものです。
『最高の1日を考えるノート』に書き出したチャレンジアイディア(具体的な行動)を、『毎月テーマ帳』に書き写して、毎日目にする場所に飾る。そんな使い方が、おすすめです。
『最高の1日を叶えるセット』で、描いたイメージに向かっていく
自分が描いた「最高の1日」に、一歩ずつ足を進めていくために。
じぶんジカンと古性のちさんで何度も話しながら、「どうしたら使ってくれた人達が “最高の1日” を実現できるかなあ」と考えて、作り上げたのが『最高の1日を叶えるセット』です。
ちなみにじぶんジカンのスタッフは、第1版の『毎月テーマ帳』を1年近く使っています。
月はじめに決めたテーマと行動を書き記し、毎日のように目にすることで、大切にしたいと思っていることを、ちゃんと大切にできるようになった気がします。
それによって、自分が描く「こうありたい」という姿、つまりは「最高の1日」が近づいている実感があります。
他のユーザーのみなさんもTwitterなどで感想や使用事例を教えてくださっているので、第1版の『毎月テーマ帳』を使ってくださっている方々の事例もご紹介させていただきます!
ぜひぜひ、これから使ってくださる方も、毎月のテーマをSNSで教えてもらえたら喜びます。その際は #毎月テーマ帳 のハッシュタグにて。
わたし自身のツイートもご参考まで。
これまでの『最高の1日を叶えるセット』をお手にとっていただいた方も、ぜひ引き続きご活用くださいませ!
『毎月テーマ帳』を使ってみて思うのは、毎月ひとつのテーマを決めて試行錯誤することの良さはもちろん、単純にインテリアとして「写真が飾ってある」って、すごく豊かだなあということ。
わたしはこれまで、お部屋に写真を飾ったことがなかったのですが、季節の色味を意識した写真があるだけで、雰囲気が変わるというか、気持ちが良いというか。
これはきっと、飾っていただけたら感じてもらえるはず。
古性のちさんが撮影&セレクトした写真達とともに過ごしながら、月にいくつかテーマを書き出して意識する習慣を、ぜひ。
▼最高の1日を叶えるセットはこちら
両方とも手製本で想いを込めておつくりしているため、今回も数量限定の販売。発売日は『最高の1日を考えるノート』と同じです。
▼最高の1日を考えるノート単品はこちら