久しぶりにオンラインワークショップを開催します。
ご自分だけのノート表紙をデザインしてつくっていただく、「夏ノートづくりワークショップ」です。
これからのシーズンに使いたくなるような、自分だけの一冊を、いっしょにつくれたら嬉しいです。
夏ノートづくりワークショップに込めた想い
「夏ノートづくりワークショップ」を企画した背景には、3つの想いがあります。
1) 自分の感性をひらく時間を
日々「やらなきゃいけないこと」や「やったほうがいいこと」に追われていると、本当は誰しもが持っている “自分ならではの心の動き” が、錆びてしまいがちだと感じます。
このワークショップでは、正解もなく、誰かの目を気にすることもなく、自分の心の動きをじっくり見つめながら、感性を爆発させて楽しんでもらえたら嬉しいです。
「不器用なのでできるか心配…」という方も、押し花を乗せていくだけのシンプルな作業ですので、ご安心を。
「格好良く仕上げること」よりも「自分の感性でつくること」が大事です。
(ちなみにわたし自身もあまり器用ではありません…!)
また、いっしょに作った人達の作品を見ることで、「自分ならではの感性」に気づくきっかけにも。
そんな視点からも「自分を知るきっかけ」をお届けできたらいいなと思っております。
2)没頭することで、見えてくるもの
実はこのワークショップ、以前にも一度開催したことがあります。
参加してくださった方からは「集中してもくもく作業する時間が心地よかったです」「夢中になってつくりました」というお声もいただきました。
じぶんジカンのわたし達は、普段から製本や制作などもくもくと作業する時間が多いのですが、そういう時間って「今」しか見ていなくて、とても心地よいなあと感じています。
没頭すること、夢中になること、今だけに集中すること。
それによって見えてくること、感じること、人によっていろいろあると思います。
ぜひワークショップを通して、自分の心の動きも見つめてもらえたら嬉しいです。
3)お気に入りのノートで「書く」をもっと心地よく
お気に入りのノートや筆記用具があるだけで、「書く時間」がより心地よくなりますよね。
今回のワークショップでおつくりいただく「夏ノート」は、表紙を自作するゆえに愛着が湧くものになるのはもちろん、中身にもこだわっています。
中の紙は、さらさらと書き心地の良い上質紙。
一般的なノートよりもだいぶ厚手の紙を使っており、裏写りのストレスがありません。
また今回は、じぶんジカンのオリジナルデザインの中身となっています。
テーマと日付を書き込む箇所があるだけのシンプルなデザインですが、書き始めるときに「テーマ」を決めるだけで、随分と書く体験が変わるので、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。
夏ノートづくりのワークショップ内容
夏ノートづくりワークショップは、↑上の写真のような感じで表紙に押し花をレイアウトしていく作業です。
専用ノートと、押し花(今回は紫陽花とワイヤープランツをご用意しています)は、事前にご自宅にお届けします。
ご用意いただきたいのは「スティックのり」だけ。
可能であればピンセットもあると、押し花をつまみやすいと思います。
ワークショップのご予約は、6月4日(日)21:00からスタートです。
定員に達し次第終了となります。
販売開始前にメール通知をご希望の方は、詳細ページより「販売開始のお知らせを希望する」にご登録くださいませ。
何かご不明点がございましたら、お気軽にCONTACTよりお問い合わせください。
ご参加いただける皆様とオンラインでお会いできること、楽しみにお待ちしております!