「じぶんジカンのノート、どれを選べばいいですか?」にお答えします

「じぶんジカンのノート、どれを選べばいいですか?」

というご質問を、よくいただきます。

現在じぶんジカンでは、6つのノートを取り扱っています。

現在販売中のノート達

それゆえ「自分に合うノートはどれなんだろう?」「どのノートから始めるのが良いのだろう?」と、迷ってしまうかも。

今回はそんな方に向けて、ノートの選び方取り組む順番のおすすめについてご紹介します。

もくじ

じぶんジカンのノートの選び方

結論からお伝えすると、「今の自分に必要だ」と感じるテーマのノートから、手に取っていただければ幸いです。

じぶんジカンのノートはそれぞれテーマを持っていまして、そのテーマにまつわる問いを、各一冊に集めたものになっています。

ということで、各ノートのテーマと、どんな方におすすめなのか、一覧にしてみました。

自己探索ノート
・自分を受け入れて、心地よいこれからを生きる。
・自信がない、自分のことが好きじゃない、でも本当は自分を認めて心地よく生きたいと思っている方へ。

自己分析ノート
・わくわくするような、やりたいことを見つける。
・夢中になれることを見つけて、充実した日々を生きたい方へ。

強みノート
・強みに気づいて、自分を活かす。
・自分の強みを知りたい、もっと自分を活かして生きたい方へ。

暮らしをつくるノート
・自分にとっての心地よい暮らしをつくる。
・暮らし方を見直して、心地よい日々をつくりたい方へ。

働き方を考えるノート
・無理をする必要がない、心地よい働き方を考える。
・もっと楽しく働きたい、無理なく働きたいと感じている方へ。

じぶんスケッチブック
・なりたい自分をイメージする。
・自分の指針をつくりたい方、これからのことを具体的にイメージしたい方へ。

ちなみに一番人気は『自己分析ノート』です。延べ4000名以上の方が使ってくださっています。

じぶんジカンのノート達、どういう順番で取り組むのがおすすめ?

じぶんジカンのノートは、それぞれ1冊で完結する構成になっています。

ですから単体で取り組んでも、自分について新しい発見があるように制作しています。

そのため順番については、結論としては「ピンとくるものから、お好きな順番で」使っていただけたら嬉しいです。

……ただ、6冊もあると「どれから使おうか迷っちゃうよ!」というお声も。

ということで、わたしたちが思う「おすすめの取り組み順」をお伝えしますね。


note

じぶんジカンのノートの中では、もっとも「自分の奥底」を見つめる内容になっています。まずはじっくり、自分を見つめて、受け入れるところから。自分にとっての心地よい/心地よくないを整理してみましょう。

note

自分にとっての心地よい/心地よくないが感じられるようになってくると、「やりたいこと」にも気づきやすい心の状態になっています。これからに、もっとわくわくするために。自分の心が踊ることを、見つめていきましょう。

note

自分を活かして、わくわく生きるこれからを実現するために、自分の強みを知り、活かし方を考えるワークを。具体的な「次の一歩」を描いていきます。

STEP

これからどういう暮らしを築いていきたいのか。働き方と暮らし方はセットで考えたいところなので、まずは暮らしのイメージから。

note

理想の暮らしや自分の強みを踏まえて、心地よく働く方法を考えるワークを。「仕事」においても、より自分に無理なく心地よく過ごすには?を考えていきましょう。

note

ビジュアル・ライフスタイル・ワークスタイルについて、それぞれ「これからなりたい自分像」を具体的にしていきます。先に取り組んだ5冊のノートのまとめにもぴったり。


上記は6冊すべてに取り組む場合の「おすすめの取り組み順」ですが、もちろん自分に必要のあるノートだけ、お手にとっていただけたら嬉しいです。

今の自分にとって必要なテーマのノートから、どうぞ。

自分の心の状態や、今まさに考えているテーマによって、ピンときたノートから使っていただけたら幸いです。

もしも「こういう場合は、どのノートを使うのが良い?」と気になる場合は、お気軽にSHOPのCONTACTからご連絡くださいませ。

じぶんジカンのノートが、自分を見つめるやさしい時間をお届けできますように。

「自分を認める」「やりたいことを見つける」「自分を活かす」など、それぞれのテーマに沿ったノートを取り扱っています。自分と向き合うきっかけに、ぜひSHOPをのぞいてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事をシェアする
もくじ