Report|自分と向き合うノート製本ワークショップを開催しました

2月と3月に、神奈川県辻堂のちいさなスペースにて「ノート製本ワークショップ」を開催しました。

今回おつくりいただいたのは、A5サイズのリングノートと、シーリングワックスを使ったノートバンド。

ノートは、表紙と扉紙をお選びいただきました。

紙ひとつひとつの風合いや、色の組み合わせなど、自分がこれからどういう気持ちでノートを開きたいかイメージしながら、ゆっくり選んでいただけて嬉しかったです。

実際に製本機に触れていただき、リング製本のアナログさを体験してもらえたかと思います。

一冊ずつ丁寧に手作りしたノートは、きっと愛着の湧くものになっているのではないでしょうか。

今回はちいさなスペースでの開催だったため、各回2名のみの少人数。

そのため3月開催はチケットがすぐにSOLD OUTとなってしまい「間に合わなかった…!」というお声もいただきました。すみません…!

また遠方から旅行がてらお越しいただいた方も、たくさんいらっしゃいました。そして神奈川県内の方も、開催地の辻堂という場所はそんなにアクセスの良い場所ではないので、わざわざ来てくださったのではないかと思います。

こうして「目的地のひとつ」としてお越しいただけたのも、嬉しかったです。

ゆくゆくは自分たちでお店兼カフェのような場所をOPENしたいと考えていて、そのときはぜひ、また旅がてら遊びにきていただけたら幸いです。

こうしてじぶんジカンのユーザーさん達にお会いできると、より一層よいプロダクトをお届けして、みなさまが心地よい日々を過ごしてもらえたら嬉しいなと感じます。

お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!

今後のワークショップについてですが、次はオンラインでの開催を検討しています。5月か6月ごろになりそうです。

またこちらのWebサイトや、SNS等でご案内させていただきます。

SNS一覧
Official Twitter
Official Instagram

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事をシェアする
もくじ