New|2023年の「毎月テーマ帳」ご予約受付中です!

2023年4月からお使いいただける「毎月テーマ帳 2023ver」、ただいまご予約を受付中です。

ご予約期間は2月末まで

心地よい日々をつくるために、自分にとっての「大切なこと」を日々意識する月記帳。

やさしい写真や言葉とともに、自分の「テーマ」を綴って掲げる習慣を取り入れてみませんか。

もくじ

「自分にとって大切なこと」を、後回しにしないために

「その月のテーマを決める」ということを、もう何年間も続けてきました。

例えば「今月は身体を整える」とか「行ってみたい場所にたくさん行く」とか。

毎月さいごの日にその1ヶ月を振り返り、次の1ヶ月をどういう日々にしたいか考える。

それを一言でまとめて「テーマ」として記し、そのテーマにそって計画を立てていく。そんなふうに。

どうしてわざわざ月毎のテーマを決めるかというと、そうでもしないと「自分にとって大切なこと」を後回しにしてしまうからだと思います。

自分の日々を、人生を、心地よいものにすることって、とても大事なこと。

だけど自分のことって、どうしても「やらなきゃいけないこと」に押し出されて、後回しになってしまいがちです。

でもそうやって後回しにし続けていると、「本当はこんな自分になりたくなかった」という自分になってしまう……。

そうならないために。

わたしの人生を自分で心地よいものにしていくための「決意」としてテーマを記し、意識して、行動していく。

その一連の流れが、わたしにとっては重要だったのです。

「毎月のテーマを書くこと」はもう10年近く続いていて、これからも続けていきたい、心地よい日々をつくるための習慣となっています。

ちなみに以前は、毎月のテーマを手帳に記していたのですが、「手帳のページだとなかなか見返さないな……」と感じていて。

それで「紙に書いて壁に貼ろうかな」と思ったのですが、それならただの紙に書くよりも、お部屋のインテリアとして心地よくなるような、目に触れたときに気持ちが上がるような、そういうものが欲しいな!と。

そうやって試行錯誤した結果、「毎月テーマ帳」というプロダクトが誕生しました。

「毎月テーマ帳」はこんなプロダクトです

毎月テーマ帳は、自分の月ごとのテーマを記すことが目的のプロダクトです。

頻繁に目にするものだからこそ、見たときに心がやわらかくなるように、暮らしの雰囲気が良くなるように、写真と言葉を添えています。

テーマを記す|右上

毎月テーマ帳のメインである「テーマを記す」ための場所は、右側の罫線部分です。

今月意識したいことや、後回しにしたくないことを書き出します。

じぶんジカン代表 松岡の例
その月に意識したいことを書いている
写真を添えてくれた古性のちさんの例
今月後回しにしたくない行動をチェックリストに

今月のひとこと|右下

テーマを決めるときや、ふと眺めた瞬間に、なにか思考のきっかけになったら良いなと思って、ひとこと添えています。

文章はじぶんジカン代表の松岡が担当。「自分はどうだろう」と考えるきっかけに。

暮らしを彩る写真|左側

各月の写真は、写真家の古性のちさんが添えてくれました。

暮らしをふんわりやさしい雰囲気にしてくれる、12枚の写真たち。

お部屋のインテリアとしても、馴染んでくれます。

自分の暮らしにあった取り入れ方を|壁掛けタイプとカードタイプが選べます

毎月テーマ帳は、「カードタイプ」と「壁掛けタイプ」の2種類をご用意しています。

カードタイプ|挟んで持ち運びたい方に

ポストカードのように、1枚ずつばらばらになっているタイプです。

手帳のさいしょのページに挟んで持ち歩いたりしたい方に。

カードスタンドに立てかけて、デスクや本棚の上などに置くのもおすすめです。

壁掛けタイプ|壁に飾ってお部屋のインテリアに

カレンダーのように、壁に飾れるリング製本の壁掛けタイプです。

机に座ったときに目にしやすい高さに飾ったり、おうちの好きなところに掛けたり。

12枚が製本されてまとまっている方が使いやすい方にもおすすめです。

2023年の「毎月テーマ帳」ご予約期間は2月末まで

2023年の「毎月テーマ帳」のご予約は、すでに始まっています。

ご予約の締め切りは、2月28日(火)23:59まで

みなさまのご予約、お待ちしております!

\ 商品ページはこちらから /

「自分を認める」「やりたいことを見つける」「自分を活かす」など、それぞれのテーマに沿ったノートを取り扱っています。自分と向き合うきっかけに、ぜひSHOPをのぞいてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事をシェアする
もくじ