とても久しぶりに、ノート製本のワークショップを開催します。
自分と向き合う時間のためのA5ノートを、ご自分でイチから手づくりしていただくワークショップ。
製本機を実際に操作していただきながら、自分のためのノートを、じっくり作ってみませんか。
ノート製本のワークショップ開催は、なんと3年半ぶり
ノート製本のワークショップ、実は2019年に一度だけ開催したことがあります。
あのときのイベントで、みなさんが製本を楽しんでくださっている空気感や、出来上がったノートを大事に使っていただいている様子……
今でもありありと思い出せるほど、わたし達にとって、とても大事な1日になりました。
そんなノート製本ワークショップ、いつかまた開催したいなとずっと思っていました。
そして2023年2月、ようやく手筈が整って、再び製本ワークショップを開けることになりました!
ノート製本って、どんなことをするの?
今回のワークショップでは、こちらの写真のようなシンプルなリングノートを1冊、いっしょに製本していきます。
ノート製本の手順を、簡単にご紹介しますね。
表紙と扉紙を選ぶ
まずはノートの表紙と、扉紙をお選びいただきます。
それぞれ各5種類をご用意しております。
それほど色のラインナップがあるわけではないのですが、表紙5種類と扉紙5種類でも組み合わせが多様なので、ノートを使うときの気分にあわせて、チョイスしていただけたら嬉しいです。
穴をあける
リングを通すための穴をあけます。
今回のワークショップでは、じぶんジカンのノートで採用しているセパレートリング(上下のみリングがある状態)で穴あけ・製本を進めます。
リングを通す&締める
リングを通して、ぎゅっと締めたら、リングノートの完成です!
じぶんジカンを運営するわたし達は、初めてノートを製本したとき、ものすごくわくわくしました。
「リングノートって、こんなふうにできるんだ!」
「こんなにアナログな作業なんだ!」
「自分の手で、ノートってつくれるんだ!」
そんなわくわくする気持ちを、みなさんにも味わってもらえたら良いなあと思いつつ。楽しんでいただけますように。
シーリングワックスを使ったノートバンドづくり
今回はノート製本とあわせて、オリジナルのノートバンドづくりも盛り込んでみました。
ノートバンド、バッグの中でノートが開いたり、何か挟まったりすることがないので、かなり便利だなあと感じています。
そしてせっかくなら楽しく作ってもらえたらいいな…と思って、今回はシーリングワックスを活用したノートバンドに。
シーリングワックス、けっこう奥が深くて楽しいんですよ。
色も複数ご用意したので、ノートを使うときに気分が上がるような色を選んでみてください。
ちなみに「不器用だけど大丈夫かな…」と心配している方、大丈夫です!
というのも、シーリングワックスって何度もやり直しができるのです。
時間に限りがあるので無限にやり直せるわけではないですが(!)、失敗してもぜんぜん大丈夫。
ノート製本のほうも、難しい部分はスタッフがお手伝いしますし、工程も難しくないので、ご安心を。
この世にひとつだけのノートとノートバンドを、つくりにきていただけたら嬉しいです。
2月12日開催|自分と向き合うノート製本ワークショップ in 辻堂
ノート製本ワークショップ、概要はこちらです。
[ イベント詳細 ]
▼日時
2月12日(日)各2名
-10:00-11:00
-11:30-12:30|満員
-13:00-14:00
-14:30-15:30|満員
-16:00-17:00
▼場所
JR辻堂駅東口より海に向かって徒歩12分のちいさなスペースにて
※お申し込み後ダウンロード可能になるPDFに住所を掲載しています
▼ワークショップ講師
じぶんジカン松岡 / 岡本
▼持ち物
A5ノートが入るカバンや袋など
▼参加費
おひとり4,000円(税込)
※材料費込み
すでに満員の回があるのと、他の回もお申し込みをいただいているので、残り数名となっております。
詳細はこちらのページにて、ご確認くださいませ。
また、こちらのワークショップは同じ内容にて3月12日(日)にも実施予定です。
2月のご都合が難しかった方は、ぜひ3月の開催時にお越しいただければ幸いです!
ちなみに開催地のスペースは、海にも近く、近隣にカフェも多いエリア。
ゆるやかな海街の散策もいっしょに楽しんでもらえますように(お申し込みいただいた方には、わたし達の辻堂おすすめスポットもご紹介しております)。
それでは、みなさまとお会いできることを楽しみにお待ちしております。