New event|自分と向き合うノート製本ワークショップ in 辻堂(2月12日開催)

とても久しぶりに、ノート製本のワークショップを開催します。

自分と向き合う時間のためのA5ノートを、ご自分でイチから手づくりしていただくワークショップ。

製本機を実際に操作していただきながら、自分のためのノートを、じっくり作ってみませんか。

もくじ

ノート製本のワークショップ開催は、なんと3年半ぶり

ノート製本のワークショップ、実は2019年に一度だけ開催したことがあります。

あのときのイベントで、みなさんが製本を楽しんでくださっている空気感や、出来上がったノートを大事に使っていただいている様子……

今でもありありと思い出せるほど、わたし達にとって、とても大事な1日になりました。

そんなノート製本ワークショップ、いつかまた開催したいなとずっと思っていました。

そして2023年2月、ようやく手筈が整って、再び製本ワークショップを開けることになりました!

ノート製本って、どんなことをするの?

今回のワークショップでは、こちらの写真のようなシンプルなリングノートを1冊、いっしょに製本していきます。

ノート製本の手順を、簡単にご紹介しますね。

表紙と扉紙を選ぶ

2019年開催のWSの様子

まずはノートの表紙と、扉紙をお選びいただきます。

それぞれ各5種類をご用意しております。

それほど色のラインナップがあるわけではないのですが、表紙5種類と扉紙5種類でも組み合わせが多様なので、ノートを使うときの気分にあわせて、チョイスしていただけたら嬉しいです。

穴をあける

2019年開催のWSの様子

リングを通すための穴をあけます。

2019年開催のWSの様子
2019年開催のWSの様子

今回のワークショップでは、じぶんジカンのノートで採用しているセパレートリング(上下のみリングがある状態)で穴あけ・製本を進めます。

セパレートリングってこういうやつです

リングを通す&締める

リングを通して、ぎゅっと締めたら、リングノートの完成です!

完成!

じぶんジカンを運営するわたし達は、初めてノートを製本したとき、ものすごくわくわくしました。

「リングノートって、こんなふうにできるんだ!」

「こんなにアナログな作業なんだ!」

「自分の手で、ノートってつくれるんだ!」

そんなわくわくする気持ちを、みなさんにも味わってもらえたら良いなあと思いつつ。楽しんでいただけますように。

シーリングワックスを使ったノートバンドづくり

今回はノート製本とあわせて、オリジナルのノートバンドづくりも盛り込んでみました。

ノートバンド、バッグの中でノートが開いたり、何か挟まったりすることがないので、かなり便利だなあと感じています。

そしてせっかくなら楽しく作ってもらえたらいいな…と思って、今回はシーリングワックスを活用したノートバンドに。

シーリングワックス、けっこう奥が深くて楽しいんですよ。

色も複数ご用意したので、ノートを使うときに気分が上がるような色を選んでみてください。

ちなみに「不器用だけど大丈夫かな…」と心配している方、大丈夫です!

というのも、シーリングワックスって何度もやり直しができるのです。

時間に限りがあるので無限にやり直せるわけではないですが(!)、失敗してもぜんぜん大丈夫。

ノート製本のほうも、難しい部分はスタッフがお手伝いしますし、工程も難しくないので、ご安心を。

この世にひとつだけのノートとノートバンドを、つくりにきていただけたら嬉しいです。

2月12日開催|自分と向き合うノート製本ワークショップ in 辻堂

ノート製本ワークショップ、概要はこちらです。

[ イベント詳細 ]
▼日時
2月12日(日)各2名
-10:00-11:00
-11:30-12:30|満員
-13:00-14:00
-14:30-15:30|満員
-16:00-17:00

▼場所
JR辻堂駅東口より海に向かって徒歩12分のちいさなスペースにて
※お申し込み後ダウンロード可能になるPDFに住所を掲載しています

▼ワークショップ講師
じぶんジカン松岡 / 岡本

▼持ち物
A5ノートが入るカバンや袋など

▼参加費
おひとり4,000円(税込)
※材料費込み

すでに満員の回があるのと、他の回もお申し込みをいただいているので、残り数名となっております。

詳細はこちらのページにて、ご確認くださいませ。

また、こちらのワークショップは同じ内容にて3月12日(日)にも実施予定です。

2月のご都合が難しかった方は、ぜひ3月の開催時にお越しいただければ幸いです!

ちなみに開催地のスペースは、海にも近く、近隣にカフェも多いエリア。

ゆるやかな海街の散策もいっしょに楽しんでもらえますように(お申し込みいただいた方には、わたし達の辻堂おすすめスポットもご紹介しております)。

それでは、みなさまとお会いできることを楽しみにお待ちしております。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事をシェアする
もくじ