2022年の振り返り|今年もありがとうございました

はやいもので、2022年もあとわずか。

これを読んでくださっているみなさま、じぶんジカンを見つけていただき、そして見守っていただき、本当にありがとうございます。

年末年始は下記のスケジュールで発送をしております。

【年末年始のスケジュール】
・年内さいごの発送|12月30日(金)
・年始さいしょの発送|1月6日(金)

※12月30日〜1月5日にいただいたご注文は、6日に発送させていただきます。この間にいただいたお問い合わせも同様に、6日にご対応させていただきますこと、ご了承くださいませ。

年末年始にかけて、例年かなりの数のご注文をいただくこともあり、ひょっとするとタイミングによってはSOLD OUTしてしまう可能性があります。

ただ、6日になりましたら次の発送分の在庫が追加されますので、もしもSOLD OUTになっていた場合は、6日以降にご確認いただければ幸いです。


さて今回は一年の最後ということで、今年のじぶんジカンの商品や活動を振り返ってみたいと思います。

よかったら、お時間あるときにちらりとのぞいてみてください。

もくじ

じぶんジカンで2022年に発売したもの

2022年は、例年以上にたくさんのプロダクトを制作・発売してきました。

すでに完売して販売終了となったものも含めて、時系列でご紹介していきますね。

4月|エッセイ集とオリジナルコーヒー「じぶんジカンブレンド」(販売終了)

じぶんジカン代表の松岡によるエッセイをまとめた1冊と、それにあわせた「じぶんジカンブレンド」というオリジナルコーヒーを販売しました。

コーヒー豆は、茅ヶ崎にあるカフェ・nagohakoさんにご協力いただき、いっしょに理想の味を作り上げていただきました。オリジナルのブレンドを作るのが夢のひとつだったので、スタッフ一同とても嬉しかったです。

またエッセイ集については、現在は完売となっておりますが、また2023年に新たな展開を予定しております。お楽しみに。

7月|白紙ノート(販売終了)

あっという間に完売してしまった、「白紙ノート」というA4サイズのリングノートです。

その名の通り、中身は白紙。つまりふつうのノートなのですが、わたし達が日頃自分で使っていて「これはみなさんにも使ってもらえたらいいよね」というところから、販売がスタートしました。

現在は台紙を入手するのが難しく、いったん終売となっています。

また良い素材が手に入るようになったら、販売再開するかもしれません。

7月|オリジナルノートバンド

現在も販売中の、オリジナルのノートバンドです。

こちらは定番商品にしたいなと思っていて、毎月パーツを仕入れて制作しています。

ロゴが入っているレザー部分は、以前もコラボさせていただいた「カルムレザー」さんに作っていただいています。

10月|じぶんスケッチブック

2022年の新作「じぶんスケッチブック」です。

ずっと作りたかった「なりたい自分をイメージする」というテーマの1冊。

ノートというよりも自由に描けるスケッチブックのイメージで制作しました。

こちらも定番商品として、今後も制作を続ける予定です。

11月|年末ノート2022(販売終了)

毎年11月にご予約を承っている、年末ノート。今年はなんと700冊近くお届けしました。

じぶんジカンの中では、年末ノートの発送はお祭りのような感じがあります。

ご注文くださる方は「はじめまして!」の方ももちろん多いのですが、ずっと前からじぶんジカンを知ってくださっている方や、昨年の年末ノートをご注文くださった方など「お久しぶりです!」な方からも、たくさんご注文いただけるのがとても嬉しいです。

ひとつひとつのご注文に「わあ、お久しぶりです」とか「昨年に続いて手に取ってくださって嬉しいなあ」なんて感想を抱きながら、発送しております。

2023年も、もちろんつくる予定です。また1年後に、今年の「年末ノート2022」を見返してみるのも、きっとおもしろいですよ。

じぶんジカンの2022年の活動

ものづくり以外でも、イベントやワークショップなどでたくさんの方とお会いできました。

そんな想い出も含めて、プレイバックしてみます。

1月|大阪・梅田蔦屋書店で特集していただく

梅田蔦屋書店さんからお声がけいただき、なんと大きな平置きブースでノートを取り扱っていただきました。

初めての卸し販売で、しかも憧れの蔦屋書店さんとのことで、嬉しくてスタッフ一同で売り場を見に行きました。

今後もまた機会があれば、こうして素敵なお店にお取り扱いいただけたらなあと思っています。

春|リトリート開催(由比ヶ浜・辻堂・ときがわ)

「じぶんジカンリトリート」という、ずっと大事に温めていたイベントを実施しました。

非日常のなかで、まる一日自分と向き合う時間と場所をお届けしたい。そんな想いで企画したイベントです。

「わたしたちは、こういう時間と場所をつくりたい」

そう思えるイベントだったなあと、今振り返っても思います。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございます。

実はこれからもやっていきたいと思っているのですが、なかなか「ここだ」と思える場所が見つからず、現状直近では予定がありません。

ゆくゆくは、自分たちで場所を持って、そこにみなさまをリトリートという形でお迎えできたらなあと夢見ています。

また開催が決まったら、お知らせいたしますね。

5月|ONE DAY SHOPに初挑戦

辻堂にて、ノート屋さんを1日限定でオープンしました。初めての試みです。

このONE DAY SHOPでは、キャンドルブランドのplyonさんの商品も販売させていただきました。

(ちなみにスタッフの松岡は、このSHOPをきっかけにキャンドルを暮らしに取り入れることができました。うれしい!)

思った以上にたくさんの方にお越しいただき、「気になってたけど実物を見てお買い物したくて」というお声もいただき、ユーザーのみなさんともお会いできたことで、とても楽しかったです。良い経験となりました。

10月|noteにて「じぶんジカンメンバーシップ」がスタート

毎月ひとつのテーマを決めて、月に4本のコラムとともに自分と向き合う問いをお届けする「じぶんジカンメンバーシップ」という場所をスタートさせました。

オンラインの場ではありますが、こちらはわたし達がこれからもずっと大切にしていきたい場所。

気になるテーマの月だけだったり、読む専門だったりしても、全然だいじょうぶです。お気軽にどうぞ。

不定期|オンライン/オフラインのワークショップ開催

今年はけっこうワークショップを開催したような気がします。

オンラインもですが、辻堂にてオフラインも何度か実施しました。

参加者のみなさんと話しながら進められる少人数のワークショップが、とても好きです。

みなさんのこれからにおいて、何か良いきっかけになっていますように…!

これからのじぶんジカン|2023年に予定しているもの

さて、2023年も引き続き、みなさまが心地よく自分を生きるための “きっかけ” をお届けしていけたらと思っております。

決まっているところで、いくつかご紹介です。

ユーザー限定のシークレットショップを準備中

ユーザーの方限定のシークレットショップをOPEN予定です。

こちらは来年1月中に、じぶんジカンSHOPのメールマガジンにて、過去に購入履歴のある方にのみお知らせさせていただきます。

ユーザーさんで「メールマガジンに登録してないけど、お知らせが欲しい!」という方は、SHOP最下部のメールマガジン登録にて、過去に購入した際のメールアドレスでご登録いただければ幸いです。

(メールアドレスが異なると、購入履歴と紐づかないため、ご連絡ができなくなってしまいますのでご注意ください)

2月と3月に辻堂にてワークショップを開催予定

直近では2月と3月、神奈川県辻堂にて、ノート作りのワークショップを開催予定です。

自分のことを考える時間だったり、心のなかを綴るときに使うノートを、手づくりしにきていただけたら嬉しいです。

こちらは正式に決まり次第、またSNS等でお知らせいたします。

新作ノートについて

2023年も新作ノートを秋頃に発売できたらと思って、すでに準備に入っています。楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。


他にもいろいろとやってみたい企画やものづくりのアイディアが出ています。

これからも、みなさまが自分を見つめるきっかけをお届けできるブランドでいられるよう、わたし達も楽しみながら、進んでいきたいと思います。

ということで、長い振り返りの記事をさいごまでお読みいただき、ありがとうございました!

2023年も引き続きじぶんジカンをどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、良いお年を!

「自分を認める」「やりたいことを見つける」「自分を活かす」など、それぞれのテーマに沿ったノートを取り扱っています。自分と向き合うきっかけに、ぜひSHOPをのぞいてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事をシェアする
もくじ