月報|8月のじぶんジカンと秋冬新作ノートの進捗

こんにちは、じぶんジカンの松岡です。

まだまだ蒸し暑い日々ですが、風と雲だけは秋めいてきました。

とはいえわたしの脳内は「もう月報の更新日、つまり月末…!?」とすこし驚いているので、まだまだ夏真っ盛りの気持ちのようです。

夏と秋のいり混じった季節、楽しみたいな。

さて、今月のじぶんジカンの活動と、秋冬新作ノートについて、お届けします。

もくじ

8月の活動|ひたすら新作ノートづくりを進めていました

デザイン制作中の様子

今月は、こつこつと新作ノートの制作を進めていました。

いよいよ大詰めで、9月の序盤には印刷会社さんに入稿する予定です。ラストスパート…!

ということで、さっそく新作についての情報をどうぞ。

秋の新作ノート「じぶんスケッチブック」は10月発売予定です

1回目の試作版

今月ずーっと制作していたのは「じぶんスケッチブック」という、新作ノート。

なりたい自分を自由に描けるように、たくさんの問いを詰め込んだ1冊。ノートというよりは、真っ白なキャンバスに自由に絵を描くような「スケッチブック」のイメージで進めています。

「じぶんスケッチブック」自体は10月下旬発売予定ですが、その前後にも少し何かできないかなと思って、考え中。

ちょっと先のお話ですが、楽しみにしていてもらえたら嬉しいです。

冬の新作ノート「年末ノート」は今年も準備中です

こちらは昨年の年末ノート

毎年かなりたくさんの方に使っていただける「年末ノート」は、今年も準備中です。

こちらは11月に予約受付開始予定。

「えっ、もう年末のはなし!?」と驚かれそうですが、だいたい半年前ぐらいから準備を始めるので、制作はこれくらいのタイミングなんです。早いですよねえ……!

こちらもお楽しみに。

9月の予定と、その他もろもろのこと

9月5日の発送後から11日まで、お休みをいただく予定です。ちょっと遅い夏休み。

その間は、発送はお休みとなります。この期間にいただいたご注文は、9月12日(月)に発送します。

そしていよいよ秋がやってくるということで、またじぶんジカンリトリート(のんびりノートを書いていただく1日イベント)や、オンライン/オフラインのワークショップなども、考えていけたらいいなあと思っています。

どこかの機会で、これを読んでくださっているみなさまとお会いできることを楽しみにしております。

それでは、のこりわずかな8月と、秋の始まりの9月も、心地良い日々が訪れますように。

「自分を認める」「やりたいことを見つける」「自分を活かす」など、それぞれのテーマに沿ったノートを取り扱っています。自分と向き合うきっかけに、ぜひSHOPをのぞいてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事をシェアする

この記事を書いた人

じぶんジカン代表。主に企画やデザイン・執筆を担当しています。1989年神奈川生まれ東京育ち。早稲田大学教育学部を卒業し、文房具メーカーへ就職。その後フリーライターとして独立し、執筆・編集・Webサイト運営を経て、じぶんジカンを立ち上げました。

もくじ