月報|7月のじぶんジカンと、秋の新作の進捗

こんにちは、じぶんジカンの松岡です。

わたし達の工房がある海街・辻堂では、ちいさな海水浴場がオープンして、夏本番の雰囲気。

8月は夏休みがある方も多いのでしょうか。心地よい夏を過ごせますように。

ちなみにじぶんジカンは、8月は変わらず通常営業で、9月に1週間ほどお休みをいただく予定です。

さて、それでは今月のじぶんジカンの活動と、現在準備中の新作のお話を、よかったらどうぞ。

もくじ

7月の活動1|オリジナル商品2つの販売がスタートしました

7月は、以下の2つの販売がスタートしました。

新しいオリジナル商品
白紙ノート
ノートバンド

各アイテムの詳細は、商品ページにてぜひご覧ください。

予想を上回るご注文をいただき、一時的に完売しておりましたが、現在はもうすこしご用意ができる体制が整いました。

いずれもいつも通りひとつひとつ手作業でおつくりしているため、数に限りがあります。

なるべく毎週の発送日(月・金)には新しい在庫を追加できたらと思っていますが、タイミングによってはSOLD OUTになってしまうこともあるかもしれません。その点はご了承くださいませ…!

7月の活動2|ワークショップを開催しました

7月16日に、辻堂のちいさなスペースにて、ワークショップを開催しました。

テーマは「わくわくする自分をつくる」ということで、「こんな自分になりたいな」を言葉とビジュアルでそれぞれ描きながら、その自分になるためのアイディアをみんなで出していく2時間。

それはそれはもう楽しくて(わたしが笑)。

午前の部と午後の部、それぞれ全然雰囲気が違ったのも、おもしろかったです。

午前の部は、年齢も20〜50代と幅があり、お仕事などもさまざまだったのですが、みなさん「自分で何かやりたい」という気持ちを持っている方で、バラバラなのに和気藹々としている素敵な場でした。

対して午後の部は、同年代の女性(たぶん)が集まる場に。個人的に興味深かったのは、わたし以外が全員組織に属して活躍されている方ということでした…!だからこその悩みやアイディアもあり、おもしろかったです。

イベント後、「早速こんなことを始めました」や「こういう自分が発見できて嬉しかったです」というメールもいただいたり。

毎回オフラインのイベントをすると思うのですが、たいていの方が「勇気を出してきました」と言ってくださいます。わたしも勇気を出してイベントに行く派なので、気持ちがすこしわかるような。

でも、そうやって一歩を踏み出した人には、絶対に良いことがあるとわたしは思っています。

あの日、みんなで一緒に「これから」を考えた時間が、日々をより心地よくするひとつのきっかけになりますように。

秋に向けて準備している2つのこと

秋に向けて準備している新作と、もうひとつ初めてお知らせすることと、2つご紹介です。

秋の新作ノート「じぶんスケッチブック」を準備中です

新作ノートじぶんスケッチブックを、10月にお届けできるように制作中です。

テーマは「なりたい自分を描いて、そこまでの道のりを考える」。

これまでのじぶんジカンのノートは割と「自分の中にある気持ちを整理する」というニュアンスが強かったのですが、今年の新作はどちらかというと「未来のイメージを描く」という感じが強いので、ノートではなく「スケッチブック」のような形で、制作しています。

制作の進捗は、またこちらのコラムや、SNS、メルマガなどでお知らせしますね。

楽しみに待っていただけたら嬉しいです!

「月刊じぶんジカン」をより心地よい場所にしたいなと思っています

もうすぐスタートして2年が経つ、月刊じぶんジカン

毎月ひとつテーマを決めて、水曜日にコラムを更新し、購読メンバーの皆さんからお便りをいただいて、そちらもご紹介させていただく双方向の場です。

「お便りをいただいて、一緒に考える」というのが、わたしにとってはとても楽しくて。

個人的には「文章を介してつながる」という距離感がすごく心地よいなあと感じています。それぞれが自分で考え、さらに誰かの思考を読んで、考えを深める良い循環……。

わたしにとって大切な場である、この「月刊じぶんジカン」。もっとメンバーのみなさんにとっても、心地よく楽しい場所にできないだろうか。そんなことを考えています。

まだ何をどうするということは決まっていないので、ひょっとしたら8月中に、メンバーの方にアンケートなどを取らせていただくかもしれません(もちろん回答は任意です)。

やさしい距離感で、自分と向き合うきっかけをお届けできるように。みなさんの日々がより心地よいものになるように。

一緒に「自分と向き合う時間」を持ってくださるみなさまに、わたしは何ができるかなあ、と考えています。


今月の月報もお読みいただき、ありがとうございます!

引き続き、じぶんジカンをどうぞよろしくお願いします。

「自分を認める」「やりたいことを見つける」「自分を活かす」など、それぞれのテーマに沿ったノートを取り扱っています。自分と向き合うきっかけに、ぜひSHOPをのぞいてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事をシェアする

この記事を書いた人

じぶんジカン代表。主に企画やデザイン・執筆を担当しています。1989年神奈川生まれ東京育ち。早稲田大学教育学部を卒業し、文房具メーカーへ就職。その後フリーライターとして独立し、執筆・編集・Webサイト運営を経て、じぶんジカンを立ち上げました。

もくじ